ブログ開設しました。

みなさま、こんにちは。

幸せマネーライフの水先案内人、FPオフィスウィズ代表の加藤千明です。

「人生100年時代」という言葉を、色々な場面で目にすることが増えました。
英ロンドン・ビジネススクールのリンダ・グラットン教授とアンドリュー・スコット教授によるベストセラー「ライフシフト 100年時代の人生戦略」のなかで、これからは人生100年を前提とした生き方に変えていかなければならないと提唱されたところから、広がっていきました。

本の中では、「人生100年時代」をよりよく生きるためには、働き方、学び方、人間関係の構築など、これまでの固定化したものではなく、柔軟に新しいあり方に変えていかなければならないと述べられています。

もちろん、おカネの面でも「人生100年時代」への対応が必要です。
60歳で定年退職し、そのあとは退職金で悠々自適の老後生活・・・という時代ではなくなっています。

一昨年、金融庁が “65歳から30年間の老後資金について2000万円不足する” という試算内容を公表し、大きな波紋を呼びました。

「老後2000万円問題」がこれだけ多くの人の関心を集めたということは、つまりそれだけ多くの人が老後の資金の確保について不安を抱いているということの証だと思います。

そしていま、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、人々の外出や移動が制限され、店舗が休業したり営業時間を短縮したりということを余儀なくされ、その結果、収入を失ったり大きく減少したりして生活に困っている方も増えてきています。

新型コロナの非常事態宣言の対象となっている地域を中心に、自粛生活が長引いています。経済について、生活について、そして将来について、不安を感じる方も多いのではないでしょうか。
コミュニケーションが取りづらくなっている昨今、正確な情報の必要性も高まっています。

私は、これまで経済や企業、マーケットを長く観察・分析し、メディアを通じて情報を発信してきました。
これらの経験を活かしつつ、引き続きファイナンシャル・プランナーとして、多くのみなさまが、経済の疑問、おカネに関する不安を少しでも和らげ、解消していただけるよう、このブログを通じてさまざまな情報を、わかりやすくご提供してまいりたいと思います。


FPオフィスウィズ 代表
加藤千明